本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。    

広告 ブログのはじめ方

\初心者でも挫折しない/ブログ開設の4Step【わかりやすい解説版】

「ブログを始めたけど何からしたらいいのかわからない・・・」

「パソコン苦手なんだけどできるのかな・・・」

 

なんて悩んでいるあなた。

ご安心ください^^

このページではそんな悩みを一気に解決していきます。

 

事前知識が一切なくても、このページに沿ってすすめていくだけで迷うことなくブログが作れますよ^^

機会オンチだった私が躓いたポイントも踏まえて丁寧に詳しくお伝えしていきますね!

 

ブログ開設の全体像

ブログの開設前に、まずはブログの全体像をお伝えしますね。

全体像を知った上でブログの開設をすると、途中で迷うこともなくなり安心です。

それでは、はじめましょう!

 

ブログ開設に必要なもの

WordPressブログを開設するには、下記の3つが必要になります。

 

 

「サーバー」「ドメイン」「WordPress」・・・ いきなり聞き慣れない言葉がでてきますが大丈夫ですよ!

特に難しく考える必要もないのでご安心ください^^

 

ブログづくりはよく「家づくり」に例えられます。

ブログ開設はインターネット上にあなたの家を建てるとイメージするとわかりやすいですよ。

 

 

土地(サーバー)を借りて、住所(ドメイン)を決めて、家(ブログ)を建てて家具(初期設定)を入れていく。

 

こんなイメージを持ってもらえたら大丈夫です^^

では家づくりと同じ順序で、ブログづくりをしていきます。

 

4STEPでできるブログ開設(解説編)

全体像を把握したところで、ブログ開設の説明をしていきます。

基本はこの4STEPでブログ開設ができます。

 

 

 

ブログを開設するからといってサーバーやドメインについて、特に詳しくなる必要はないのでご安心ください^^

まずはこの4STEPに沿って焦らず進めていきましょう!

 

ブログ開設 STEP1| サーバー契約をする

 

 

家を建てるのに土地が必要なようにブログにもネット上にブログをおいておく場所が必要です。

それが「サーバー」です。まずはレンタルサーバーを契約します。

サーバー代は1ヶ月約1,000円程度です。

 

レンタルサーバーはエックスサーバー一択!

レンタルサーバーを提供している会社は複数ありますが、初めてブログを開設するなら国内シェアNO.1、ブロガーさん定番の「エックスサーバー」が断然オススメです。



エックスサーバーは長年ブロガーに愛されているだけあって、エックスサーバーへの質問はググれば沢山の解決記事がでてきます!

ググってでてくる記事数は、新しめのレンタルサーバーと比べると一目瞭然!

ブログ開設に全くの無知だった私は、この解決記事の多さがエックスサーバーの決め手でした!

 

おかげで、サーバーで困ったことは一度もありません^^

その他にも初心者さん、パソコンが苦手な方へオススメポイント満載です!

 

ココがおすすめ

・WordPress簡単インストール機能付き → 初心者さんには必須の機能です!

・抜群の安定性と速度!

・独自SSLが無料で使える!

・大手企業も多数利用で、信頼度抜群!

 

しかも、2020年4月から新しく始まったサービス「WordPressクイックスタート」はどんな初心者さんでも10分でWordPressブログを開設することができるというとんでもないサービスなんです。

初心者さんには最強の味方です^^

 



 

 

STEP2 | ドメインを取得する

 

 

次に、インターネット上の住所となる「ドメイン」を取得します。

ドメインとは「http://www.〇〇.com」の「〇〇.com」の部分でURLの一部のことです。

「〇〇」の部分は、自分で好きな名前を決めることができます。そのようなドメインを「独自ドメイン」といいます。

 

このサイトの場合は「blog-lesson.com」ドメイン名となります。

ドメイン名はあなたの発信内容に合わせたり、ブランディングに利用すると覚えてもらいやすくなります。

あなただけの素敵なURLを取得しましょう^^

 

ココに注意

独自ドメインは一度決めると簡単に変更することができないのでしっかり考えましょう!(変更する場合はドメインを再契約することになります)

 

また、「.com」の部分は他にも多数の候補があり、自分で選択することができます。

・.net ・info ・jp  など

 

サーバーを契約して、ドメインを取得するとあなたのブログをGoogle上で表示することができるようになります。

 

エックスサーバーなら独自ドメインが永久無料になる!!

レンタルサーバーをエックスサーバーで契約すると、独自ドメインが永久無料になるという神特典があります!

(エックスサーバーでの契約が続く限り)

独自ドメインも通常は約100円~1,000円程度が毎年かかるのでこの特典お得過ぎます!



STEP3 | ワードプレスをインストールする

いよいよ、家となるワードプレスブログを作っていきます。ここまで来ると、もう折り返しです! 開設まであと一歩なので頑張りましょう!

 

ワードプレスは知識がなくても本格的なWebサイトを簡単に作ることができるソフトウェアです。

ワードプレスのインストールは、エックスサーバーからとっても簡単にできます!

 

しかも、サーバー設定でお伝えしたエックスサーバーの「WordPressクイックスタート」

を利用すると、ビックリするくらいあっという間ですよ^^ワードプレスブログの一番簡単なはじめ方です♪

 

「WordPressクイックスタート」でブログを開設しよう(実践編)

この記事では、実際にエックスサーバーのWordPressクイックスタートでブログを開設する手順を説明しています。↓

STEP4 | ワードプレスの初期設定をする

いよいよ最後のステップです!

 

 

土地(サーバー)を借りて、住所(ドメイン)を取得して、建てた家(ワードプレス)に、家具(初期設定)を入れて住める状態にしていきます。

 

ワードプレスのインストールが終わったら、ワードプレスへログインをして初期設定をおこなっていきます。

ワードプレスを快適に使用するためのオススメ設定を解説します。

 

■ 詳しいワードプレスの初期設定 ■

\これだけは必須!/投稿前にやるべきワードプレスの初期設定

ワードプレスブログの開設お疲れさまでした^^   この記事では、ブログ記事を書く前にやっておきたいことをまとめてお伝えします。 ワードプレスは奥が深いので細かい設定は沢山ありますが、とりあえ ...

続きを見る

-ブログのはじめ方