サイト設計ができたら、いよいよ記事作成に入ります!
STEP4で決めた「仮タイトル」に、記事を入れて仕上げていきます。
設計図に記事を入れよう
記事作成時に意識すること。
それは「出口までの導線づくり」です。
サイトの収益化には、読者が迷わず行動できるルートが必要です。
しかし、筆者都合の強引な内部リンクは嫌われます。
そこで、まずは読者目線。
そして、記事と記事が自然な繋がりが重要となります。
記事と記事を『自然な繋がり』にするポイント
それは、各カテゴリで『一つの長い記事を作成』する。
そんなイメージを、持つことです。
その長い記事を、小さな問題や不安毎に区切っていきます。
この一区切りが、一つの解決記事となります。
読者は、これを読み進めていくことで不安が解消される。
そして、悩み解決できていく。
これが、自然な繋がり。
記事のタイトルを辿ることで「収益ページ」へ辿り着く。
黄金ルートの完成です。
これで、読者さんがサイト内で迷わず行動できる。
まさに、読者ファーストです。
ココがポイント
ターゲットが使う言葉を記事のタイトルに使うのがオススメ!
記事を読まれる確率がアップします^^
POINT①「初心者目線」で記事を書こう
サイトの顧客満足度の高い記事。
それは、読者が記事内容をしっかり理解できる。
そして、再現性を感じてくれること。
そのためには、誰がみてもわかりやすいサイトに仕上げる必要があります。
満足度ポイント
・「要点を明確にしよう」
文章が長いと、内容が頭に入ってきません。
興味さえ失ってしまいます。
簡素に分かりやすく。
要点を絞ることが大事です。
・「具体例を用いる」
人は、具体例があるとイメージが沸きやすいです。
そして、理解度も深まります。
読者に関係性の高い具体例をだすと、よりイメージしやすくなります。
・「図やイラストをいれよう」
文章だけで伝えるより、図など視覚でも訴える方が記憶に残りやすく効果的です。
ココに注意
難しい言葉は、離脱の要因になるのでなるべく避けましょう!
足りない知識を補おう
記事作成で、後回しになっている記事はありませんか?
その後回しの原因は「知識不足」かもしれません。
知識不足と思ったら、まずは即インプットを始めましょう。
どんなに時間がかかっても、知識を補うことが大事です。
それが読者の満足度に繋がります。
何より、ライバルとの差をつける一番簡単な方法です。
そういう記事に出逢えた時こそ、レベルアップのチャンス!
踏ん張ってがんばりましょう^^
-
【STEP6】SNS集客
いよいよ最後の大詰め。 作成した特化サイトに、アクセスを流します。 SNSを使って、収益化まで一気に加速しましょう! 流入ルートを増やそう 「流入ルート」とは、読者をサイトまで誘導する経路のこと。 & ...
続きを見る