「95%」
何の数字かわかりますか?
実はこれ、
「人の自分のことに対する関心」の割合です。
つまり、
「人の興味は95%が自分のこと」
なんです。
こんな感じです。
そのため、読者には
「あなたに関係があるブログだよ!」
と、思ってもらう必要があります。
「自分には関係ない」と思われると、
どれだけ良質な記事を書いても、訴求しても
ターゲットには全く響きません。
「良さそうだけど、私には必要ないかな・・・」
人がネットサーフィンをする理由は、まさにこれです。
ニッチジャンルで訴えかけよう
冒頭でもお伝えした通り、
「人の興味は95%自分のこと」
だから、読者に「これって私のためのブログなの?!」
こう思わせたら、もう勝ち確定です。
どんなにライバルブログがあったとしても、あなたのブログしか目に入らなくなります。
そう思ってもらうためにも、とことんターゲットを絞っていきましょう。
ニッチジャンルって何??
ニッチは隙間という意味です。
ニッチジャンルは、大きなジャンルの中の隙間を狙って、ライバル不在のジャンルを確立することです。
大きなジャンルの中には、沢山のターゲットがいます。
例えば、「キャンプ」だとざっくりとこんな感じです。
同じキャンプを楽しむとしても、ターゲットの目的は様々です。
目的が違うので、そこででてくる悩みも無数にあります。
こんな感じです。
ニッチジャンルは、その目的や悩みに絞って濃いジャンルにすることです。
悩み別具体例 ①
では、具体例を一つ。
例えば・・・
「家族でキャンプを楽しみたい」という目的と、
「小さい子どもを連れていけるのか」という悩みを掛け合わせると・・・
「1歳から楽しめる!初めてのファミリーキャンプ」というニッチジャンルができます。
「子どもの必需品」「オススメの過ごし方」「キャンプ準備編」のように
カテゴリをつくると、子連れキャンプの悩みをほぼ網羅できます。
キャンプ用品のアフィリエイトもいいですが、それだと単価が低くなりがちです。
ただ、キャンプは車でいくので「ETCカード」のアフィリエイトもできます。
そうすると、平均単価5,000円なので、
月5万~10万円は,、安定的に稼ぐことができるブログに仕上がります。
なんとなく、イメージはできましたか^^?
紹介するアフィリエイト商品をずらすだけでも、
ライバルブログと、一気に差をつけることができます!
悩み別具体例 ②
また、同じ組み合わせで
「╲手ぶらでキャンプ/親子で楽しむ自然体験」という別のニッチジャンルもできます。
これは、キャンプがメインというよりは、「キャンプを通して自然体験をさせてあげたい」
という、親のニーズを満たすブログになります。
このタイプは教育に熱心で、知育にも関心がある親御さんが多いので、
「子どもの感性を伸ばす」という訴求で、
知育系の体験レッスンなどのアフィリエイトも可能です。
リサーチもずらす
「子育て✖知育」は需要もあり激戦区ジャンルです。
知育に関心がある親御さんへの訴求も、かなり上手です。
そこで、訴求の仕方は「子育て✖知育」系のブログをリサーチします。
それだけで、キャンプブログとの訴求の仕方が一気に変わります。
こんな風に、少しずらすだけでも無数のニッチジャンルができます。
絶対条件は、「需要があるジャンル」ということだけです!
こうみると、後発組ってメリットしかないですよね!
成功者の知恵を借りて、成功ブログに仕上げましょう^^
-
後発組のニッチ戦略5STEP
では、早速ニッチ戦略スタートです。 今回は5STEPでつくりあげていきます! STEP1 ライバルマップを作ろう ニッチジャンルをつくるまえに、まずはライバルをリサーチします。 リサー ...
続きを見る